FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

AT-TEウォーカー改良型

 久々に息子のレゴ。スター・ウォーズのセット商品を改良した。

「全地形対応戦術歩行兵器は、前脚と後脚がななめに伸びてるのがいいのじゃあー」だそうです。

lego_18.jpg    lego_19.jpg    lego_20.jpg

APC

apc_1.jpg    apc_2.jpg

「M113装甲兵員輸送車がモデル。
 無限軌道を付けたかったが、雪上車の如きゴツさになったので断念。
 コマンダー・グリー率いる第41スターコープスが搭乗。
 主武装は、ブローニングM2重機関銃っぽい物。
 20㎜砲を搭載してM163対空自走砲っぽくしてもいいかもしれない。」

という創作物なのだそうだ。

月光

lego_16.jpg     lego_17.jpg

 本人の説明。
 「MGS(メタルギアソリッド)4に登場の、あのヤモリ。初めて見た時は、なんじゃコイツと思った。足の関節の構成が面倒くさかった。ついでに言うと、ヤモリは英語で“ゲッコー”。」

 …。

汎用ヘリ

「ドアガンを載せてみたくて作った。イロコイをベースに、ホーカムとアパッチの要素が追加された、ブラックホークかハインドのような機体。ハードポイントが4つある。」とのこと。

hanyouheri_1.jpg   hanyouheri_2.jpg

MiG-31 Foxhound

 「あのMiG-25の発展型。前回からミグばっかり。なんかMiG-23に見えるよーな気がする。(またミグかいな)」だってさ。

lego_15.jpg (後ピンだ)

MiG-21 fishbed(レゴ)

lego_13.jpg    lego_14.jpg

本人コメント
「旧ソ連陣営で大ヒットした小型戦闘機。F-16を作ろうとしたのになぜかこれに…。ついでに“エー〇コンバット”での愛機。」だってさ。
 私らの世代でミグと言えば、ミグ25の亡命騒ぎだいね。

改良

 前に作ったやつを改良した。(6/3説明を追加)

lego_8.jpg  lego_9.jpg  lego_10.jpg
B120B
 前のB120を少し大きくして、腹にたくさん積めるようにした。
 左側の爆弾倉には手を加えておりません。右側には無誘導爆弾×24を搭載可能。

lego_11.jpg
M134改
 部品を見つけて6砲身にした。
 給弾方式を、銃身一体型弾倉から、弾薬ドラムからの給弾に変更。構造強化の為えらいゴテゴテしております。

lego_12.jpg
これは何だろう?
 ガンナーはなぜか特殊部隊っぽくなってる…。サブマシンガンとRPGを装備。

B120(実在しません)

 なんか最近こんなのが増えてる。

 本人コメント
「ロシアの爆撃機バックファイアとブラックジャックとをモデルにしたのに、いつの間にかB2スピリットっぽくなっちまった。兵器倉にはAGM3発とGPB3発とを搭載可能。なお、エンジンが機体下部にあったり、機外ハードポイントに巡航ミサイルとかぶら下げてたりするのは、ステルス性を考慮していないからということでひとつよろしく。」


lego_5_1.jpg lego_6.jpg lego_7.jpg

AC-155(実在しません)

 本人コメント
「米空軍のAC-130をモデルに、スター・ウォーズのLAAT/iを改造。本体の重量増加の影響で、ミサイルランチャーとレーザー砲はなし。スピーダーバイク1台と兵員数名が搭乗。内部の操作盤配置に苦労した。ジオノージアンキャノン他、砲2門をほぼ無理矢理配置。」

lego_3.jpg

反対側から見た中身。
lego_4.jpg

↑搭載された兵員さん達を見ると、思わず笑っちゃうんですけど。

(レゴ)RPG-7

lego_2.jpg

 息子制作のレゴ武器2個目。「RPG」と言えば「ロール・プレイング・ゲーム」だろ?と思ったら、最近巷では歌の話題らしい。息子たちにとっては、こういうもんのことらしい。親子ともに流行には疎い。
 作者コメント
「案外あっさりまとまった。いわゆるソ連の『携帯対戦車グレネード』。RPG-7は、『無反動砲』に分類される。ヘリコプターにも攻撃可能。発射時真後ろにいるとバックブラストでえらいことになる。」
って、RPG-7の説明だけじゃないか。

 出演モデルはヒーローファクトリーさん。

(レゴ)2砲身23ミリ機関砲風M134ミニガン

lego_1.jpg

 無事高校生となった我が息子、中3の時から軍用ヒコーキ他に興味を持って、レゴでこんなもんを作って、載せてくれと言ふ。中学からの友達の中にもこの手の話で盛り上がる相手がいる上、部活に行ったら顧問の先生も先輩も話の通じる相手だった。そんなこんなで今のところ楽しい高校生活を送っている模様。成績は楽しいものとは言い難いが。
 一応作者コメント
「6砲身にしたかったけど、パーツ数の問題で2砲身に。ブラックホークみたいな物に装備するつもりで作ったが、これを付けるような大きな物を持ってないし作れないので、こーなった。ギアを回すと砲身も回転する。」

 出演モデルは改造バイオニクルさん。

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR