FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「The Life And Times Of Scrooge」

 NightwishのBoss、Tuomas Holopainen のソロ作品。でも、メタルじゃないよ、Nightwish名義じゃないから。フィンランドで誰もが知っていて大人気という、Don Rosa作の、ドナルドダックのおじさんが主人公のマンガのサントラで、オーケストラ中心の音です。



 いやはや待った待った。サイン入り欲しさに1月に発注し、シングルが出たのは2月だけど、4月発売のアルバムとの同梱だから、シングル発売日からの長かったこと! 本日無事届きました。(^-^)

tuomas solo

 ジャケットのイラストが綺麗で、綴じ込みのBookには、原作マンガのストーリーボードの写真がいっぱい。Tuomasの公式Facebookで公開されてきた写真も。
 CDの収納方法が、例の傷つけそうで怖いパターンなので、これも別のところに保管するか、早々にコピーを取るか、です。

 トロイさんのイーリアンパイプ始め、バンジョーやらディジリドゥやらが使われていて、民族音楽的な雰囲気の曲もあり、映画「ピアノ・レッスン」を想起させる曲もあり(曲調は違うんだけど、ピアノの音が次々に来る感じが…って、なんだよそれ?)、オーケストラの音が好きな人(自分)が喜ぶ曲もあり。そして聴いていると、自然の綺麗な風景が脳内に勝手に浮かんできます。CD2のインストバージョンの方は特に、森だの山だの海だの湖だの草原だの雪原だの…脳内ビジュアルがえらく心地よいことになって、ヒーリング効果ありますか?これ。Tuomas & Pip Williams氏のコンビは最強だわ。

 CD1の11曲目ラストはボーナストラックの「A Lifetime Of Adventure」オルターナティブバージョンなんだけど、こちらの方がより広がりを感じられて、アルバムのラストにふさわしい曲となっておりました。

 どこかのホールで生オケで聴きたいわ。(*^-^*)
 
関連記事

Comment

こんばんは

無事に届いて良かったですね(^-^)
しかもサイン付きとは羨ましいです!
るんさんの感想を読ませていただくと、凄く自分好みのアルバムのようで楽しみです♪
通常盤とインストバージョンの付いた2枚組とどちらにしようかと思っていたのですが、インストバージョンもとても良さそうなので、2枚組の方にしようかと思います(^O^)/

ようこそお越しくださいました。(^^♪

インストもいいですよ~。どの曲も美しくて、ほんと浸っちゃいます。Tuomasって、なんでこんなに綺麗な曲ばかり作れるんでしょうね。

驚いたことに、このマンガのファンの方達が日本にもいらして、その方達にも概ね好評みたいですよ。日本版発売の件は、首都圏のFMでの話として知ったのですが、日本にはディズニーファンが多いから、そちらの層にも販路拡大していくといいですね。そしてあわよくば、これを機にNightwishの知名度もUPしてほしいです。(^^ゞ
Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR